947648
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!


●購入ページへ
●紹介ページへ






NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.280 ベニクラゲのサイエンス くらげさいえんす。
こんにちは、投稿失礼いたします。
今,クラゲについて研究を行っている学生の一人です。
こちらのサイト様を拝見させていただいたところ様々なクラゲスペシャリストのお話を見て投稿させていただきました。
簡単に述べますとクラゲと菌と成長をテーマに勉強を行っています。
現在までに,ミズクラゲやスナイロクラゲちゃんたちで基礎研究を行ってきました。そして,成長過程が特殊であるベニクラゲでいざ!と考えていたところ計画していたベニクラゲの入手が困難になってしまいました。
せっかく熱意が高まったのに向ける先が見つからず手詰まりの状態です。
他の方の回答を見せていただきましたが,ショップでの入手などは難しい様ですね...。
そこでお伺いしたいのですが,専門的に研究を行っている期間や水族館さんに面識も無く分けていただきたいと相談するのは非常識でしょうか。
こんな無謀な投稿をできるのはここしかないと判断しご相談させていただきました。
よろしければ回答おまちしております。
1/23 19:37 RES

Re: なか URL
ご情報ありがとうございます。
8/15 00:02



No.279 ミズクラゲについて のん
こんにちは!
昨日からミズクラゲを飼育し始めました。

今朝起きて様子を見ると、3匹のうち
1匹が傘が内側に織り込むような形で縮み、触手がちぎれていた。拍動がとても小さい。ほとんど動かない。
もう1匹が全体が四角のような形になっている。拍動は元気。
そして3匹みんながブラインシュリンプを食べてくれず、全て出してしまいます。

変化があったのは昨晩餌を与えようと別の容器に移し、戻した後からです。
水質を疑い、水換えを行いましたが状況は変わらず、変形が進んでいます。海水はph8.0、比重1.023です。

なぜシュリンプを食べてくれないのか、縮みや変形が起きたのか全くわかりません。
お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

8/16 14:52 RES

クロレラ
のんさん。

・水槽の大きさはミズクラゲに対して如何ほどでしょうか?
・水流はエアーに依るもので、そのエアーは直接的にミズクラゲにぶつかりますか?

吐き出すという行為は基本的にクラゲがストレスを受けることによって起こります。
水質に関しましては意外と順応彼らはできますよ♪
8/26 20:39



No.278 寄生虫? れと
はじめまして
雑貨屋さんで売っていたビン詰のサカサクラゲクラゲを迎えて一ヶ月になります。
先程じっくりクラゲを眺めていたところ、触手の根元?胃?辺りに茶色い何かがうようよと動いているのを発見しました。お迎えした直後もじっくり眺めていましたがこのうようよはなかった様に思います。私が気付かなかっただけで本来ある動きで心配しすぎなのでしょうか、それとも寄生虫か何かですかね…?

4/23 14:00 RES


No.277 サカサクラゲの長期飼育 まめ
サカサクラゲにRO水は危険なく使用出来ますか?
また、使用出来るなら、かなりダメージを受けている子に使用出来ますか?(1cmあるかないか。傘はボロボロでまだ常に粘液を出して溶けている)
そしてRO水を使えば、少しずつ慣れさせて行けば回復は早まりますか?塩はマリンアートBRです。
よろしくお願いしますm(__)m
9/3 11:07 RES

サカサクラゲの長期飼育 Hiro URL
まめさん、こんばんは。
Hiroです。

個人的には実績が無いので経験からお答えできないのですが、単に不純物を取り除いた水ということであれば、塩分濃度をきっちり測れば問題ないような気がします。

メーリングリストで聞いてみて、もしRO水を使っている方がいたらこちらでお知らせしますね。

9/4 23:03


サカサクラゲの長期飼育 Hiro URL
まめさん、こんばんは。
メーリングリストで、飼育経験のある方や、水族館でクラゲ飼育担当をされていた方から回答を頂いたのでまとめてお知らせしますね。

・RO水は問題なく使えます。
水道水そのままや、カルキ抜きを入れた水道水を使って人工海水を作るよりは、RO水を使った人工海水の方が安全性は高いと思われます。

・飼育方法
強制給餌を続ける事で、回復する例もある。
環境の急変をさせない様にして、換水は小まめに行う。

・学校での飼育経験談
担当していたサカサクラゲは傘も曲がって粘膜が出て傘を動かす頻度が少なく弱っていました。
先生にも復活することはないと言われましたが水換えの頻度と餌をかえたところ、1週間足らずで復活しました。
水換えの頻度は午後と午前に水槽半分〜3分の2程度、餌はブラインシュリンプをワムシに与え、栄養を上げてスポイトでブラインシュリンプを吹きかけていました。残った餌は除去。


環境(水質・水温など)が変化しすぎないよう気をつけながら、こまめに海水を交換し、残った餌も取り除き、海水を新鮮な状態にしておくことで、復活の可能性がありそうです。

また元通り元気になるといいですね。

9/6 01:06


まめ
お返事ありがとうございます!
RO水については大丈夫だと思うけど、クラゲに試した事は無いという意見しかなかったので、安心しました!
経験談を交えての細やかな回答を頂き本当に感謝です!
ありがとうございますm(__)m
餌に関しては口腕がほとんど無くて口が機能しそうに無いので水換えと照明で対象して行こうと思いますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
9/6 13:16



No.276 お肌も癒してくれますクラゲの化粧品 株式会社海月研究所 URL
こんにちは、株式会社海月研究所です。
クラゲから抽出したコラーゲンの基礎化粧品をご紹介いたします。
クラゲにはコラーゲンが含まれており、女性のお肌の水分をたっぷり保ち、キメを整え、ハリを与える効果があります。私たちは、まったく化学処理のしていない本当の意味での生のコラーゲン「JelliCollagen(R)」を贅沢に配合した化粧品を販売しております。

弊社で扱うJelliCollagen(R)配合の基礎化粧品は美容液、クレンジングフォーム、洗顔石鹸がございます。また、クレンジングと美容液のお試しセットも扱っております。
お肌でお悩みの方へ、希少で高品質・高純度なコラーゲンを配合した化粧品を、ぜひ一度お試しください。

クラゲコラーゲン化粧品の販売はこちら
http://jfish-lab.shop-pro.jp/
http://www.rakuten.co.jp/jellylab/

3/31 15:41 RES

株式会社海月研究所さま 平山ヒロフミ URL
株式会社海月研究所さま

こんにちは。
くらげ由来の化粧品は、化学処理がないとのことなので、
安心して使えそうですね。

お試しセットもあると言うことであれば、
気軽に始められそうです。
6/1 10:59



No.275 東京カルカル くらげ祭り! 平山ヒロフミ URL
2013 11/17 [Sun] ひる Open 11:30 Start 12:00 End 14:30 (予定)
秋のクラゲ祭!
クラゲの不思議な世界 vol.3

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_131008204396_1.htm
前売り:1800円
当日:2300円


カルカルにクラゲが帰ってきた!!

■『くらげる クラゲLOVE111』(山と渓谷社)出版記念!
本と連動した話題とお話を中心に、製作裏話や本に書ききれなかったこぼれ話など。

■クラゲのお話
クラゲに関わるゲストをお呼びしています。
普段はなかなか知ることのできない深いクラゲのお話が聞けるはず。

■クラゲを間近に見て感じてみよう!
前日採集に行き、もし面白いくらげが見つかったら会場に持ち込みますのでお楽しみに!
今回はクラゲの種類を厳選して超ミニ展示をします。
クラゲの状態や状況により、クラゲを展示できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

■クラゲ写真集/ポスター/ポストカード販売
『くらげる クラゲLOVE111』も会場で販売します。
そのほかクラゲポストカード、ポスターも。
ポストカードは『くらげる クラゲLOVE111』で使用した写真もあります。

さらに...会場で『くらげる』を購入していただいた方には特典あり。
先に購入して読んでくれている方にも...必ず良い事があるはず。
購入の証として必ず『くらげる クラゲLOVE111』の本を会場に持ってきてくださいね。

今回のゲスト、広東もなさんの絵本「くらげのなかよし兄弟 ヒーローになる!」(岡田新吾氏共著)もご自身の絵本を会場で販売します。こちらにも特典があるので、お楽しみに。

クラゲを身近に感じる体験を東京カルカルで!
クラゲの話を聞いて、クラゲに接近遭遇できるまたとない機会をお見逃し無く!

【出演者】
・平山ヒロフミ
・藤井 直紀(佐賀大学低平地沿岸海域研究センター特任助教)
・広東もな(漫画家・イラストレーター)
・岡田新吾(コピーライター・児童文学作家)
11/9 01:49 RES


No.274 くらげる クラゲLOVE111 平山ヒロフミ URL
「くらげる クラゲLOVE111」が予約開始になりました!!。


これまでに知っていそうで知らなかったくらげの話題を詰め込んでいます!。

でも決して科学本ではありません。
紹介にあるように「文系くらげ読本」です。

とってもたくさんの時間と手間をかけました。
最後まで読んでもらったときに

「へぇー!、そうなんだ!!」

と何度も心の中で叫んでもらえたら幸いです。


「くらげる クラゲLOVE111」 の詳しい説明はこちら。

http://auqa.way-nifty.com/aqua/2013/08/post-0f46.html

8/25 23:31 RES


No.273 アカクラゲ飼育法 かかと団長
こんにちは。
自分もクラゲを飼おうと思っていて今水槽やらなにやらのためにお金を溜めています。
まず、水槽を買おうと思っているのですが自分が買いたいクラゲがアカクラゲなだけに大きめの水槽にしようと思うのですが、最初横180cmの高さが80センチのものにしようと思ったのですが思いのほか高いため120センチくらいのものにしたいと思いますが、アカクラゲなどはそれで飼えるのでしょうか?
どれくらいの大きさが必要なのかとかがまったくわかりません。
それにアカクラゲは日本全般の海に生息していると聞くのですが自分は見たことが無いので捕まえにいこうにもいけません。
手ごろな大きさのアカクラゲはどうしたら手に入りますか?
教えてください。
3/20 16:00 RES

アカクラゲ ヒロ@管理人 URL
こんばんは。

アカクラゲは触手が長いため、かなり深くないと底に触れて痛んでしまう可能性がありますので、アカクラゲの全長に対して、かなり余裕が必要なはずです。
小さなアカクラゲでしたら極端に深い水槽でなくても何とかなりそうですが、それでもあちこちに絡まりそうですね。

少なくとも関東より南の地域であればさまざまな所で見られるのですが、その場所によって見られるクラゲの種類が異なるため、どこの海岸でも見られるかというと、そうではないところが難しいところです。また、その日によっても見られるかどうかは運頼みに近いところがあります。

ところでクラゲを購入できる所は限られていますがインターネットでもさがせるので、検索してみてください。
また、jfishではクラゲのフィールドでの観察なども行っていますので、場合によっては採集が可能な場合があります。

では、よろしくお願いいたします。
3/23 23:03



No.272 エダアシクラゲを探しています。 青木
はじめまして。
クラゲのことを話せるページがあってとてもうれしかったです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださるとうれしいです。
わたしはエダアシクラゲの研究をしている大学生です。
Cladonema radiatumという種を探していますが、なかなか情報をえることができません。
この種は、有頭状触手のほかに、ポリプのおなか付近に4本程度の糸状触手をもっていると思われます。
どこかで見つけられた方、ぜひ詳しく教えてください。
また、ポリプを持っている方、もしよろしかったら画像など、少し譲っていただけるとうれしいです。


3/3 14:13 RES

Re> エダアシクラゲを探しています。 ヒロ@管理人 URL
青木さん、こんにちは。
ヒロ@管理人です。

えーっと私のほうからできそうなことといえば、やはりjfishの方にお願いすることになりそうです。

できれば、青木さんの所属の概略や目的などをお知らせいただければ(あるいはサイトがあればurl)情報も得やすいと思います。
掲示板に書きにくい場合、メールを送っていただければjfishのメーリングリストに転送しますので、差し支えの無い範囲でどうぞ。

ところで、近くの水族館や研究施設には問い合わせされてみたでしょうか?。
研究目的であれば、学校や研究施設とのきちんとした契約の上で融通していただけることもあるようです。

では、よろしくお願いいたします。


3/4 17:47



No.268 クラゲ飼育希望 とんこん
はじめまして。
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたく、書かせて頂きました。
ミズクラゲクラゲを3月から飼育したいと考えていますが、
いろいろなサイトを見て調べても、なかなか売っている
ところが見つからないでいます。
専門店であるタイドプールスズキさんも、電話も繋がらず
閉店されたのかな?という感じですし、困っています。
どこか売っているところや情報をお持ちの方、
いらっしゃらないでしょうか?
2/15 11:17 RES

タイドプールスズキの連絡先 moon-jelly URL
最近jfishMLで入手した新しい連絡先です。

TEL 0424-57-8233
FAX 0424-57-8222

連絡がついたら、メールで住所など私にも教えて下さい。
2/15 23:14


クラゲの入手 ヒロ@管理人 URL
こんばんは。
moon-jellyさん、書き込みをありがとうございます。

こちらも時期によって復活するかもしれないので、
チェックや問い合わせをしてみてくださいね。

My-AQUA:
http://myaqua.hp.infoseek.co.jp/start.html

道楽親父の水族館:
http://www.geocities.jp/yuyuta5454/

また、jfishではクラゲの採集を行う機会を設けています。
神奈川周辺にお住まいでしたら、ご一緒することができますので、
よかったらご連絡ください。

また、ビーチパーククラブ(江ノ島)の後なども実施することがあります。
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね。
クラゲの屋外展示も行っています。
http://www.beachclub.jp/
2/16 00:04


御礼 とんこん
moon-jerryさん、ヒロさん、
回答ありがとうございました。

頂いた情報を元にさらに調べてみます。
ただし、本当にすぐ手に入る、飼育セット等は
どこにも売ってなさそうです。需要がないのでしょうか?
あんなに穏やかで癒される生き物なのに、不思議ですね。


3/3 01:36




  Next

| Home | Master | Delete |